#時旅ツアー「被災地の時を旅する4日間」予約受付開始!

本記事は、2017年夏の企画の記事になります。

2018年春の「時旅ツアー リターンズ」については下記の特設サイトをご覧ください。

http://kakehashi0311.com/tokitabi2

 

 

 

夏企画「被災地の時を旅する4日間」予約受付開始!!

 

スタッフの伊藤です。満を持して2017年の夏企画がリリースしました!

時を旅するということで、被災地の震災当時から現在に向けてを知ることができる内容になっております。

被災地では現在ボランティアのニーズが減ってきております。しかし、気仙沼にはおいしい海の幸や地元の人の温かさなど魅力的な部分がたくさんあります。被災地のことを知りながら気仙沼の魅力に触れこの夏1番の思い出を気仙沼で作りませんか。

ご応募お待ちしております!!

 

【3泊4日!震災当時被害にあった気仙沼の過去、現在、魅力を知るツアー】

東日本大震災から7年目。震災当時の状況をどれくらい覚えていますか。また、7年目を迎えた今、どれくらい復興に向けて進んできたかご存知ですか。地元の人や同じ参加者の人と交流しながら震災当時のことから現在までの「時」を巡る4日間。被災地のことを学びながら素敵な思い出を作ろう!

 

1日目:「被災地の過去を知る」
架け橋に地元の方をお呼びして震災当時のお話をしてもらいます。テーブルを囲ってのお話なのでより親密にコミュニケーションをとりながらお話を聞くことができます!!

 

2日目:「被災地の現在を知る」
気仙沼市の階上地区を散策しながら震災から7年経った現在を巡っていきます!
震災遺構を見たり、地元の人とお話をしたり、さらには漁師体験や漁師さんのご飯をみんなで作るイベントも行う予定です!
参加メンバーと仲を深めつつ地元の人とも関わることができる人との出会いが多い1日になっております。

  

3日目:「被災地の未来を知る」
3日目は気仙沼の水産加工場の工場見学をします!震災により被災された工場も現在は再建し活動しているところも多いです!そんな気仙沼のこれからを担う水産加工場に行き、被災地の未来像を知ってもらえればと思います!もちろんここでしか見られない工場の見学はここでしか見られないものなので魅力の1つとして楽しめるものになっております!
さらには参加者メンバーで1つのどんぶりを作り上げる「オリジナル丼」を作るイベントもあります!同じタームのメンバーと協力して自分たちだけのスペシャル丼を作ろう!!

      

 

4日目:「被災地の魅力を知る」

最終日は自由に行動して魅力に触れてもらいたいなと思っております。スタッフがオススメの場所を紹介するので、どこに行くか迷う心配はありません!被災地としてではなく来て楽しめるまちとして観光を楽しんでくれたらなと思っています!色々な箇所を巡ってどんどん魅力の部分に触れてください!

 

その他にも気仙沼の魅力的な部分を出来るだけたくさんみなさんにお伝えしたいと思っています!気仙沼の星空は都会では見られないほどキレイなのでみんなで星を見たりと様々なことができればと考えています!

 

【期間】

下記のタームからお好きな日程をお選びください。

第1、2、4、5タームは満員となりました。

 

第1ターム:8月20日-23日

第2ターム:8月30日-9月2日

第3ターム:9月3日-6日

第4ターム:9月10日-13日

第5ターム:9月17日-20日

第6ターム:9月24日-27日

 

 

【費用】

1ターム25000円+税 学生割引23000円+税

*費用には、現地での宿泊費及び現地でのコーディネート費用が含まれます。費用には交通費及び現地での飲食費は含まれておりません。

*1日目の夕飯とオリジナル丼の費用は含まれております。

*お支払いは銀行振込、現地での現金支払い、じゃらん予約の3つよりお選び頂けます。

 

【応募】

※うまくいかない場合は下記のURLよりご応募ください。

https://goo.gl/forms/wRUF3xhaH3yOUjki1

 

==========企画詳細=========

 

【定員】

各ターム5~10名

 

 

【宿泊場所】

ゲストハウス架け橋

昼は親子や地域の方が集まる絵本カフェ、夜は泊まりに来たお客さんが地元の方と飲める居酒屋。地域の皆様や観光客の皆様が「ただいま」と言って来れるような気仙沼のセルフビルドのゲストハウスです。

http://www.kakehashi0311.com/

 

【集合場所と到着時間】

ゲストハウス架け橋

〒988-0334 宮城県気仙沼市長磯前林55-3

10時~18時まで

 

 

【過去の参加者の声】

2016-03-29-17-40-15

  • 一部ですが過去の様子と参加者の声を掲載します。
  •  人生においてとても貴重で新鮮な体験になりました。(大学生、男性)
  • 実際に東北を自分の目で見られたのは大きかったです。これからも震災が起きたという事実を忘れずに、また発信していきたいです。(大学生、男性)
  • 一緒に語り合った仲間たちや活動を通じてお話しできた方々との出会いの場がとても印象に残っています。(高校生、女性)
  • 私が知らない世界を沢山知っている方々ばかりでいろんなことを勉強させていただきました。 いろんな世界に足を踏み入れてもっと自分の知らないことを知りたいと強く思うきっかけを作って下さいました。(大学生、女性)

 

 

【応募】

 

 

※うまくいかない場合は下記のURLよりご応募ください。

https://goo.gl/forms/wRUF3xhaH3yOUjki1

 

【お問い合わせ】

お問い合わせは下記までのメールもしくはお電話をお願いします。

Mail info@cloud-japan.org

Tel 0226-29-6514

NPO法人Cloud JAPAN 担当:伊藤

 

 

【終わりに】

2011年3月11日、津波の影響で多くのものが一瞬にして失われた。被災された方が受けた心の傷は、震災を経験していない私には図り切れない程大きなものであろう。それでもここで生活を続ける人達は目を背けず強く生き続けている。他の地域から駆け付けまちを盛り上げようとしている人がいる。色々な人の力が集結して気仙沼という地は復興を目指し続け震災から7年目を迎え、今もなお明るい未来のために歩き続けている。だからこそ多くの方が尽力して作り上げてきたまちを多くの方に知ってもらいたい。そして、今後も復興に向けて歩み続けていく人たちの支えになってほしい。外から被災地に来てくれるだけでも地域の方の力になります。多くの人が手を取り合い協力し、皆で被災地に明るい未来を。

(NPO法人Cloud JAPAN 伊藤優佑)

 

#時旅ツアー

#ゲストハウス

#架け橋

#ゲストハウス架け橋

#被災地

#東北

#気仙沼